« 2004年11月05日 トップページフォト »

ガマズミの実

 ≪OPEN

 画題:『ガマズミの実』-スイカズラ科-
 埼玉県比企郡小川町中爪にて 2004年10月下旬撮影
 Camera:PENTAX *istD / Lens:SMC PENTAX-FA 100㎜F2.8MACRO

果実酒作りの好きな人にはたまらない光景なのではないでしょうか?
一粒つまんで口に含むと、レモン顔負けの酸っぱさ。
何度か霜にあたると甘味が増すそうなのですが、このところ暖冬傾向のせいか、
私はまだ酸っぱいだけの実しか味わったことがありません。
それとも、のんびりし過ぎて鳥さんたちに先を越されてしまっているのでしょうか(@@;)?

果実酒にするなら、今ぐらいの酸っぱい実の方が適しているそうです。
同じ仲間のミヤマガマズミなども、同じように利用されます。
ロゼワインのように、すごくムードのあるピンク色になるそうですよ。

Photo:Hiroki Yoshikawa

« 溝蕎麦の花 | 表紙 | 甘茶蔓の実 »