メイン
« セミの抜殻
| キツネノカミソリの群落 »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2004年08月08日

酒井河原花火大会(小川町)

小川町の太陽光発電システムの会社、エルガさん提供の花火です。
 ○(有)エルガ公式サイト:http://www.erga.jp/

打上げ現場に消防車が待機しているのは至極当然なんですが、これ、観客エリアから見た光景です。この緊張感が花火の迫力を一層高めています(^^;)

8月7日(土)、小川町増尾の槻川河川敷、酒井河原の花火大会を初めて見物してきました。
いや~、カルチャーショックを受けましたね。
打上げ花火というからてっきり、ひゅう~~~っ、ぱぁ~~~っ、どどぉ~~~ん!
な世界を想像していたんですが、それはおもちゃ屋さんで売っている豪華ウン十連発花火をそのまま大きくしたようなものでした。
しゅしゅしゅしゅしゅしゅーっ、ぱぱぱぱぱぱーん、しゅぱしゅぱしゅぱーん! な世界。
規模が小さいんで、かえって間近で見られるという魅力があります。光と音が同時に届きます。
火花も地面に届きそう(@@;)
きれい・・・というか、遊園地の絶叫アトラクションに通じるものを感じたのは私だけでしょうか?
(いや、遠くから眺める大花火の悠長な間、というか、光と音の時間差や火花と地面との適度な空間も私は好きですが。)

雨模様の天気でいつ激しい雷雨になるかも分からなかったので、三脚使用をあきらめての撮影でした。
絞りを開いて手持ち撮影をしましたが、ブレボケを抑えつつ短い閃光時間に合わせてシャッターを切るのは至難の業!?
ほとんどが失敗に終わったのでした(-_-;)

花火は1発3万円から。協賛金は1口1万円からなので、3者共同で打ち上げることもできます。
個人や有志での協賛もOKとのことです。
特典は、司会のおじさんの人情味あふれるメッセージトーク! これに尽きます(笑)

項目: ご当地ニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/525

コメント

いや~っ お花火弁当を頼まれていて 気が付いた時は花火が終っていて 写真を撮り忘れてました。4年前から毎年酒井河原の花火を見ています。1口1万円の協賛は昨年からですが、昨年はアナウンスのマイクの不調でエルガの名前がよく聞こえなかったのです。今年は協賛金の支払いが開演直前の支払いで、飛入り風になってしまって、なんと株式会社エルガとアナウンスされてしまいました。来年は有限会社エルガとアナウンスしてもらいますが、聞いてる人はなんと思うでしょうか?? 
エルガの花火を撮ってくださって 感謝感謝です。増尾に花火屋さんがあるんですね 今年は口上をしっかり聞いて、いや聞こえて花火が開催される訳がなんとなく判りました。昨年まではもっと田舎の花火って感じでして、今年は音も色々でして花火のレベルアップと、毎年アナウンスも同じ人ですが、味わいのあるメッセージも楽しめて最高に面白かったです。来年の口上を今から考えておかなくちゃ!!

投稿者 sakurai : 2004年08月09日 04:33

sakuraiさんへ:

さっそくエルガさんのブログでも写真を公開してくださって、どうもありがとうございます(^^)
おかげさまで当日は楽しいひと時を過ごさせていただきました。
打上げ前の口上を聞いて「これは絶対しくじれない~っ」と、身を引き締めて撮りました。
あんまりお粗末な出来だったら顔出ししないで帰ろうかと思ったくらいです(笑)
(でも、やっぱり花火の勢いには負けてしまったかも?)

増尾の花火屋さん、私も知りませんでした。小川には本当にいろいろな業者がありますね。

投稿者 ヒロキ : 2004年08月09日 19:53

酒井川原花火大会の画像、ありがとうございます。
今年は、見れなかった宇宙への旅、ナイアガラをupします。
私は、この花火大会が、大好きです。
毎年、この花火大会が楽しみです。
人の情の、本来もつべき姿が、しみじみと出ていると思います。
生活工房「つばさ・游」も来年はエルガさんと共に協賛致します。
実は、今年も出すはずで準備しておいたのですが、仕事で遅れました。残念。
ではでは、また。

投稿者 tubasa : 2004年08月14日 20:25

tubasaさんへ:

コメントどうもありがとうございます。
tubasaさんのメールマガジンのおかげで、この花火大会のことを知ることができました。
どこの花火大会でも協賛金は募っているのだと思いますが、費用もかかるだろうし、
規模が大き過ぎてどれがどこの提供なのか、よく分からないことが多いですよね。
打上げ花火大会って、こんなに身近で、誰でも気軽に(飛び入りでも・・・笑!)参加できる
ものなんだな~って、新鮮な驚きを感じました。

ナイアガラの写真、どうもありがとうございます。
こちらのコメント欄には、申し訳ないのですが画像やリンクを貼る機能がありません。
画像掲示板の方にupさせていただきましたので、どうぞご了承ください。

投稿者 ヒロキ : 2004年08月15日 15:08

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« セミの抜殻
| キツネノカミソリの群落 »
メイン | 上へ↑