メイン
« 2月19日→20日に順延「小川はつらつ朝市」開催 (2月18日「小川町まっぷ」)
| 2月25日、霜里農場の金子さんがラジオに出演 (2月19日「小川町まっぷ」) »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年02月18日

ブログ「小川町ライフ」について (FAQ)

読者の皆さまへ

当ブログ、「小川町ライフ」についての“FAQ”をまとめてみました。
今あえてこの欄を用意したのは、これまでこの種のコンテンツを運営したことがなかったので、自分自身の考えを整理したいという意図もあったからです。
各ページ右上に参照用のリンクも設けましたので、適宜ご覧いただければと思います。

ブログ「小川町ライフ」について (FAQ)

〔このブログの紹介〕

○管理者は個人ですか?

はい、私ことHiroki,Y.個人による運営です。
小川町へは1992年の秋に東京の板橋区から家族で越してきました。

○開設はいつですか?

2005年1月23日にこのブログ「小川町ライフ」を開設しました。
記事についてはそれより遡って投稿する場合もあります。
また、最初のWEBサイト『比企の里だより』は2002年1月23日に開設しました。
それらサイト全体の総合案内は『比企ライフネット』をご覧ください。

〔編集方針について〕

○ブログをどのように位置付けていますか?

このブログでは、情報の“私的なスクラップブック”として位置付けています。
新聞や雑誌、広告などの切抜きや自分のメモなどを日記帳へ貼り込むように、小川町についての様々なネット情報を整理するために利用しています。
文字通り、ブログの語源「weblog(ウェブ+ログ=ウェブ上の航海日誌)」そのものといった位置付けです。
ネットの海を航海しながら、海流が日々運んで来るたくさんの情報を選び集め整理するのに、ブログはとても便利なツールだと感じています。
将来は、小川町に関するネットサーフィンの≪ターミナルステーション≫へ発展させることを目指しています。

○どのような読者を想定していますか?

上の説明から、まず管理人自身が“第一読者”だということがお分かりいただけると思います。
ところがブログは、ネット上に開設して初めて機能を発揮するツールです。
そこでこのブログも、情報を多くの皆さんと共有し合おうという前提で、なるべく自分本位にならないよう配慮しながら運営していきたいと考えています。
もっとも、一個人が毎日の暮らしや仕事(遊びも!?)の中で知り得る情報には、自ずと限りがあります。
「仕事の中で」というのは、私の場合はネット用の広告や広報などの写真撮影も仕事にしているので、その際得られた情報を記事にさせていただくという例も少なくないということです。
そのことをどうかご理解のうえ、掲載内容にどうしても偏りが生じがちなところは何とぞご容赦いただきたいと思います。
少しでもこのブログが訪問してくださる皆さまのお役に立つなら、管理人としてもたいへん嬉しく思います。

○商用目的ですか?

目的は非商用です。
しかしながら上の説明にもあるように、管理人の仕事との関連で、結果として商用ブログに分類されることはあり得ると思います。
なお、このブログはソフトウェアライセンス、設置サーバーとも商用利用できる環境で運営しています。

○広告の掲載はお願いできますか?

申し訳ありません。
現在のところ広告掲載欄を設けることは考えていません。

○私も記事を投稿したいのですが?

ご投稿は大歓迎です!
ブログ特有の機能として、ほとんどの記事へコメント投稿、トラックバック送信(ブログ運営者対象)をしていただくことができます。
併せて各ページの右上に「BBS☆投稿欄」を設けましたので、利用方法をお読みのうえ、どなたさまもどうぞご利用ください。
また、画像も貼れるフリースペース「ふるさと掲示板」もありますので、こちらの方もよろしくお願いいたします。
ご投稿はメール〔otayori@hiki-life.net〕でも受け付けています。
ご参考として、発信者の了承に基づきメールマガジンなどの転載をさせていただくケースもありますので、その一例をご紹介します。

・メールマガジン「小川町まっぷ」(発信:生活工房「つばさ・游」

皆さまからの情報提供をお待ちしています。

○リンクのお知らせはしていただけますか?

たとえ「リンクフリー」でも、リンク先の管理者さまへご連絡を差し上げることが、サイト運営者としてのマナーであると心得ています。
しかしブログ本来の性格上、ほとんどの記事が他のウェブページへのリンクを前提に成り立っていること、またメインページに設けたリンク集についてもそのボリュームの多さから、すべてご連絡を差し上げることは物理的に困難です。
したがいまして多くの場合、リンクのお知らせはできないと思います。
どうか失礼をお許しください。

〔ブログに関するご相談について〕

○私もブログを始めてみたいのですが?

無料のレンタルブログサービスはいかがでしょう。
次のサービスなら、「社長ブログ」や「店長ブログ」などの商用ブログ(※1)も手軽に開設できます。
いずれも機能、デザイン(編集可)、使いやすさの点でユーザー間での評判も良く、お薦めできると思います。

※1) ブログCGIソフトウェア「Movable Type」製造元のシックス・アパートでは、「いわゆる「店長ブログ」のような営利目的のサイト内のコンテンツとしてウェブログを運用する場合」に購入するライセンスは「商用」としています。

「エキサイトブログ」 (※2)
  保存容量はテキスト無制限、画像30MB(月250円ですべて無制限)。
「ライブドアブログ」 (※3)
  保存容量はテキスト・画像合わせて2.1GB。グループ投稿も可。

*上記サービスを利用される上での留意事項 (ご参考として)
各サービスとも、ブログを利用してユーザーが発表した記事などを、サービス事業者は無償で自由に用いることができると利用規約で定めています。同意のうえでご利用ください。
なお管理人個人としては、実際問題としてあまり神経質に考える必要はないと思います。

※2) 『エキサイト・サービス利用規約』 (抜粋)
5.知的財産権の取扱い
 1) (省略)
 2) ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。また、ユーザーはエキサイト株式会社に対し、情報等に関して著作者人格権を行使しないものとします。

※3) 『livedoor Blog(ライブドアブログ)利用規約』 (抜粋)
第8条 (ウェブログの公開について)
 利用者が著作したウェブログとそれに付随するコメント及びトラックバックは当該ウェブログを著作した利用者に著作権が発生するものとします。但し、宣伝、利用促進、出版等を目的としウェブログサービスの著作物を使用する場合、利用者は弊社に対し、当該著作物を著作権法の規定に基づき無償利用することを期間無制限で非独占的に許諾し、かつ弊社及び弊社の指定する者に対し著作者人格権を行使しないものとします。

 『livedoor Blog(ライブドアブログ)利用規約 第8条』に関する会社側の見解
 ・2004年11月15日「livedoor Blog 開発日誌」
  利用規約一部変更についての補足
 ・2004年11月16日「livedoor Blog 開発日誌」
  利用規約の一部変更につきまして[11/16さらに追記しました]

 (上記ご紹介は、2005年2月19日現在の情報に基づきます。)

○ブログの開設や運営の代行をお願いできますか?

記事の制作や企画等については、私にも何かお手伝いできることがあるかもしれません。
どうぞお気軽に、メール〔otayori@hiki-life.net〕にてご相談ください。
なお開設や運営の代行については、たいへん申し訳ないのですが、当方ではサポートしておりません。

○「小川町ライフ」の使用ブログツールを教えてください。

ブログCGIソフトウェアは、シックス・アパート「Movable Type 3.1 日本語版」(商用のダウンロードライセンス)を使用しています。
また、サーバーはさくらインターネット「さくらのレンタルサーバ」(指定日投稿機能の設定に対応できるスタンダードプラン)で運営しています。
設置、デザインのカスタマイズとも、管理人自身が行っています。


お気付きの点やご意見、ご要望などは、メール〔otayori@hiki-life.net〕または以下のコメント欄にて、管理人までお知らせください。

 (2005年2月18日UP・2005年2月22日最終更新)

項目: 管理人からのお知らせ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/762

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 2月19日→20日に順延「小川はつらつ朝市」開催 (2月18日「小川町まっぷ」)
| 2月25日、霜里農場の金子さんがラジオに出演 (2月19日「小川町まっぷ」) »
メイン | 上へ↑