メイン
« 6月18日、「小川はつらつ朝市」開催 (「小川町まっぷ」より)
| 6月21日~7月3日、写人の会『第5回 小川展』開催 (町立図書館) »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年06月16日

国産オーガニック紅茶とサンティーの話題 (「小川町まっぷ」より)

☆6月16日付けメルマガ「小川町まっぷ」(発信:生活工房「つばさ・游」
 ♪国産オーガニック紅茶入荷♪ からの転載です。
☆同時にsoroさんの『No Blog,No Life!』の6月15日付記事、
 昨日から「サンティー」を…^^ にもトラックバックしました。

国産オーガニック紅茶入荷 -水車村の紅茶-

生活工房「つばさ・游」のメンバーは水車村関係者なので、
生産者より直に入荷します。
今年の新茶です。
水車村・臼井園(静岡県藤枝市)の有機栽培国産紅茶。
一番茶で作る上質の紅茶です。
五月にできるので“さつき”の名が付きました。

これから、太陽の季節です。
今、TVで話題の「サンティー」作りに水車村の紅茶は如何でしょうか。
小川町の木工家・ソロさんのお勧めです。
血液サラサラ効果あり、との事。
ソロさん、ブログでは横向きの画ですが、とってもお元気です。

検索していましたら、紹介のページがありましたので↓
http://hashibamig.exblog.jp/i7

問い合わせ・注文:生活工房「つばさ・游」まで。
 水車村・臼井園(静岡県藤枝市)生産の国産オーガニック紅茶
 “五月紅茶” 100g 800円
 個数、送り先明記。宅配(送料実費・3つまで160円)承ります。

<游こめんと>
読者の方から面白い投稿がありましたので、ご紹介します。

そう遠くない昔
宇宙のどこかのスーパーマーケットで
dark side technology に染まってしまった悪の農産物と
organic な農産物たちとの戦いの物語
Death Star (マスクメロン) 崩壊のシーンは必見です。
http://www.StoreWars.org/

今日はプールで泳ぎ過ぎて、ダウンしてます。

<管理人コメント>
私はどちらかと言うとコーヒー派(?)なんですが、水出しコーヒーはなかなか手間がかかって大変そうで、まだ体験したことはありません。
soroさんはときどき楽しまれているそうです。
今回初めて知ったのですが、「サンティー」は言わば水出し紅茶なんですね。
しかも、透明な容器(※)とお日さまの光があれば2時間程度で出来上がり!
ちょっと試してみたくなってきました。

※実験していないので正確なことは分からないのですが、茶色やオレンジ、黄色など、暖色系で着色された容器は紫外線を通さないため、ポリフェノールの抽出効果が十分得られないかもしれません。無色透明でも紫外線カット加工されたものも同様なので、お確かめのうえお試しください。

項目: 小川町まっぷ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/1098

コメント

トラバ、ありがとうございました。(^-^)/

>「サンティー」は言わば水出し紅茶なんですね。
そうなのですよ。簡単にできて、しかも健康効果が
高いのです。^^V

soroのプールの友人のY.Mさんは、夏だけではなく
1年中「サンティー」を飲んでいるそうです。

投稿者 soro^^ ~ : 2005年06月17日 08:48

今回はsoroさんのブログとtubasaさんのメルマガとの
3者連携になりました。
ネットの機能を活かすと、今まで得られなかった知識が
良く分かって、どんどん膨らんで行きますね。
貴重な情報を発信してくださる皆さまに感謝しています(^^)

投稿者 ヒロキ : 2005年06月18日 13:20

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 6月18日、「小川はつらつ朝市」開催 (「小川町まっぷ」より)
| 6月21日~7月3日、写人の会『第5回 小川展』開催 (町立図書館) »
メイン | 上へ↑