メイン
« 読者の皆さまへ ブログ更新休止のお知らせ
| 2006年1月30・31日、女性や高齢者が参加しやすい初心者のための教室『初めてのパソコン』が、嵐山町ヌエックで開催されます »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年12月18日

12月6日~16日、東小川(中爪グリーンヒルも含む)の光ブロードバンド誘致成功が、 小川町議会の質疑の中で挙げられました

議案91号「第4次総合振興計画基本構想を定めることについて」の中で

このブログからもホームページへリンクを貼らせていただいている小川町議会議員の柳田たえこさんが、今月開かれた小川町議会第4回定例会において、議案91号「第4次総合振興計画基本構想を定めることについて」に関する質疑の中で多数の発言をされました。
柳田さんはその際、12月1日付記事でいただいたコメントにもあるように、11月14日付記事でお伝えした私の「同計画(基本構想・基本計画)案」についての意見と要望も、参考にしてくださいました。
質疑では、その中から東小川(中爪グリーンヒルも含む)の光ブロードバンド誘致成功(8月7日付記事参照)などを事例に挙げられ、「小川町全域についての展開についてどう考えるか」と問いかけてくださいましたので、ここでお知らせさせていただこうと思います。

柳田さんはこれまでも、議会の一般質問などで町公式サイトの全体的な改善の必要性について訴えてこられました。
また、ご自身のサイトは家族ぐるみで制作されていて、取材力や情報発信の早さは小川町内でもトップクラスに入ると私は思っています。
ブログ「おげんきですか 柳田たえこです」も運営なさっていて、本日12月18日付で「12月議会報告」の記事も掲載されましたので、こちらからもトラックバックさせていただきました。
今議会は1度も傍聴に行けなかったのですが、柳田さんのサイトのおかげで、議会の動向をリアルタイムに知ることができました。

それでは、柳田さんのサイトの「12月議会報告」(12月17日公開)へのリンクと、議案91号の質疑文(抜粋)をご紹介します。

 ようこそ柳田たえこです12月議会報告(平成17/2005年)

12月議会報告(平成17/2005年) (抜粋)

第4回定例会(12月議会)が12月6日から16日まで11日間の日程で開催されました。
一般質問は10人の議員が行い、26議案、請願1件が審議され、すべての議案が可決・承認されました。

〔中略〕

議案91号
 第4次総合振興計画基本構想を定めることについて


「4次総」はこれからの10年間、どのような街づくりをめざすのか基本の部分になるわけで、自分なりに基本構想(案)と前期基本計画(案)を熟読し、9点ほど質疑しました(テープの提供がないので正確を期すため質疑のみ掲載。詳細は議事録を待ちたいと思います)。本多議員は農業問題や商店街の空洞化などについて質疑。

(1)ホームページ上でパブリックコメントを求めていたが具体的には何件ぐらいの意見・要望などあったのか。またどう反映するのか。
(2)〔中略〕
(3)高度情報化インターネットや携帯電話の普及は長足の進歩がある。「人口減少と少子高齢化」の次に「高度情報化」をあげ、「高度情報化社会では、生活に必要な行政サービス情報を、インターネットなどの利用により、いかに早く正確に提供できるか、また正しい情報活用のための情報リテラシー教育の推進や個人情報の保護などが課題となっている」としています。東小川で光ブロードバンドの誘致推進で住民の皆さんが誘致について運動され来年2月にテプコ光とBフレッツの同時提供が決定されました。小川町全域についての展開についてどう考えるか。小川町は自然に囲まれ住環境もよく住みやすいところですが都心までは通勤に少し時間がかかり過ぎるようです。昨今、働き方が多様化し、ソーホーなどの在宅ワークやパソコンを使っての仕事が増えています。ネット環境をよくすることで人口の流入も考えられると思いますが。
(4)一般質問でも取り上げましたが、ホームページの充実、情報公開についてどう具体的にどう取り組んでいくのか。是非は別として国は電子自治体、電脳政府などを推進し、選挙制度を改革しインターネットを活用した選挙運動も解禁しようという動きがある中で、今の町のホームページについて改善の努力が必要ではないでしょうか。
(5)「成熟社会化」の中で「NPO(非営利組織)活動やコミュニティビジネスなど地域の課題解決のための住民による取り組みが重要な力として期待されている」としています。また、「地域の資源を地域の力を使って解決していこうとする町づくりに関わっていく住民を支援すること」をうたってあります。具体化するために場所の提供・情報の提供などいわゆる活動支援センターとしてたまり場的なものが必要ではないでしょうか。「町民と行政がともに知恵を出し汗を流す事業も取り組む」とあるが、具体的にはどういう事業を想定しているのでしょうか。
(6)〔以下略〕

項目: 町づくり・町おこし , 管理人参加 , 行政・議会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/2050

コメント

TB、コメントありがとうございます。毎議会、自分なりに真剣に取り組んでいるつもりです。(満足いく結果が出ないことが多いのですが)特に今議会はこれから10年間の町の基本方針を方向付ける第4総合振興計画や第3次国土利用計画が上程されています。町の姿勢をきちんと聞いておきたいと思いました。
基本的な部分についてコンサルがかかわっています。コンサルには町づくりについてそれなりのknow-howが蓄積されているのでしょう。そういった意味ではコンサルの指し示す「構想」が先行し町の執行部の意識が記述された内容まで到達していないのではないかという印象を受けました。「情報化」や「住民参加」、「NPOとの協働やコミュニティビジネス」などのとらえ方にギャップを感じました。
パブリックコメントについては定着すると思います。「住民参加」を推進するためにも今後とも多くの皆さんが、町への提言をどんどんあげていただきたいと思います。

投稿者 柳田多恵子 : 2005年12月18日 22:27

柳田さん、こんばんは。12月議会、どうもお疲れさまでした。
質疑中で東小川ブロードバンド誘致の会(小川町IT推進会運営)による光ブロードバンド誘致成功について挙げてくださり、どうもありがとうございました。

 東小川ブロードバンド誘致の会 http://www.ogawa-it.jp/higashiogawaBB/
 小川町IT推進会公式サイト http://www.ogawa-it.jp/

IT推進会でも、町や議会へ何とか状況を伝えられないかと案じておりましたので、とても心強く思います。会関係者へも早速メールでお知らせさせていただきました。

「小川町ライフ」は普段の更新はお休みしていますが、閉鎖はせず公開を続け、必要ならばその都度記事の掲載もしたいと思っています。
「情報化」や「住民参加」については、まずはそれぞれが実践を積み重ねていくことが大事ではないかと考えているところです。

投稿者 ヒロキ : 2005年12月18日 22:46

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 読者の皆さまへ ブログ更新休止のお知らせ
| 2006年1月30・31日、女性や高齢者が参加しやすい初心者のための教室『初めてのパソコン』が、嵐山町ヌエックで開催されます »
メイン | 上へ↑