メイン
« クモ? ザトウムシです
| Movable Type(ムーバブル タイプ)導入計画 始動 »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2004年08月28日

Movable Type(ムーバブル タイプ)導入計画

(※この記事が書かれた時点では、まだレンタルブログサービスを利用していました。)

1週間前に投稿したきりになっていました、このウェブログ(ブログ)。
ザトウムシさんの姿も、もう、すっかりお馴染みになってしまいましたね(笑)

さて、この間ネタが無かったのかというとそういう訳でもないのですが、実は今、ウェブログの定番CGI、“Movable Type(ムーバブル タイプ)”の導入を計画中で、先週から非公開で試験運用に取り組んでいるところなんです(故にトラックバック受付は中止してます)。

ちょうど7月15日に日本語版もリリースされ、これなら自分でも設置できるのではないかと考えたわけですが、いや、難航しました(^_^;)

公式サイトのマニュアルは、もともと専門家向けの原文の直訳に近い書かれ方で、私には理解不能。
ネットで検索したところ、格安レンタルサーバー“ロリポップ”のサイトの設置マニュアルが分かりやすいというので参照したのですが、私が利用しているサーバーとは若干仕様が違うらしく、db(データベース)や公開用のディレクトリのパーミッションを変えれば済むことに気付くまで、大分試行錯誤してしまいました。
(後日近所の本屋で買った本、『ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト』のはじめの数ページに、私が知りたかったことが全部まとめて書かれているではないですか。初めから買って読めばよかった ^_^; )

 ○シックス・アパート公式サイト(Movable Typeを開発した会社の日本法人のサイトです)
  トップページ:http://www.sixapart.jp/
  MovableTypeについて:http://www.movabletype.jp/product_overview.shtml

 ○ロリポップ!レンタルサーバー公式サイト(安い。でも200MBに「比企の里だより」は収まらない -_-; )
  トップページ:http://lolipop.jp/
  MovableTypeの設置方法:http://lolipop.jp/?mode=manual&state1=other&state2=movable3

 ○秀和システム公式サイト(『ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト』井上ケイタ著 の版元です)
  トップページ:http://www.shuwasystem.co.jp/
  該当書籍紹介ページ:http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0654-8

Movable Typeの設置は難易度が高い、と言われているようですが、理由は主に次の3点だと思われます。

1.つい最近まで日本語版が無かった。
2.サーバーの仕様によって設置方法や対応できる機能などが若干異なるか、もしくは設置できない。
3.ブログ専用のサイトを新設するか、すでに運営中のサイトに新コンテンツとしてブログを追加するかで、ディレクトリの構成が異なる。

ですが、やり方さえ分かれば、作業そのものは掲示板やアクセスカウンターより単純です。
なぜ単純で済むのか? それは、様々なカスタマイズを、設置後でも管理画面から行うことができるから。

そう、ここが曲者なんです。Movable Typeをモノにするまでの道程は、むしろ設置してからの方が長い! 
しかも、管理すべきファイルの数もやたら多い。
(アップロードするファイル数は435。運用開始後はさらに増える。)
ついでに、サーバーの仕様によっては、ユーザーが自分で削除できないファイルやフォルダも生成される。
(中でも、投稿した画像が削除できなくなる仕様は特にイタイ T_T )

私は2軒のレンタルサーバーを利用しているのですが、どちらも管理画面から画像を投稿すると自分では
削除できなくなります。
うち1軒は、来週サーバーの仕様変更を予定してして、CGIが作成したファイルをFTPソフトで削除できるようにするとのことなので、それによってこの問題が解決されることを期待しています。

いずれにしても、私のMovable Type導入までには、まだ少し時間がかかりそうです。。。
(Movable Typeは、個人が非商用目的で利用する限り、ライセンスは≪無料≫です。)

項目: テスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/535

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« クモ? ザトウムシです
| Movable Type(ムーバブル タイプ)導入計画 始動 »
メイン | 上へ↑