メイン
« ガマズミの実
| ガマズミの実 〔トップページフォト〕 »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2004年11月05日

目標は“月めくりカレンダー”導入

先月半ば頃から断続的にブログデザインの調整に取り組んできましたが、「どうしても“ここだけ”は直したい!」というある種の無念さを残し、ここでひと区切りつけることにいたしました。

その「“ここだけ”」、というのが表題にある“カレンダー”。
右サイドバーにあった「Movable Type」標準仕様のカレンダーを横置き型に直し、タイトル下へ移してスッキリさせたところまでは良かったのですが、できることなら「前の月」や「次の月」も参照できる“月めくりカレンダー”を導入したい!
レンタルブログならそんなデザインもふつーに選べるんですけどね。
「Movable Type」では自分でテンプレートやらスタイルシートやらをカスタマイズしなければならないのですよ。方法はユーザーが求めるデザインにより、それこそ千差万別。
ゆえに標準化のしようがないわけであります。
ウェブ検索すると、「Movable Type」に詳しいユーザーが自身のカスタマイズ例を公開しているブログが結構見付かるのですが、おおまかな要領は分かるのものの、何か難しいですね~。
まず、MTタグ(「Movable Type」専用のタグ)をきちんとマスターしなければ(^_^;)

MTタグを駆使した各種カスタマイズ方法については、現行バージョンの「MovableType 3.0」以降とそれより前とでは異なっていて、前のバージョンについての解説を現行バージョンに応用することは、私のようなど素人には至難の業としか言いようがありません。
最近、ようやく待望の最新版対応マニュアル本が出版されたそうなので、それを買い求めて念願の“月めくりカレンダー”導入を果たしたいものだと考えている今日この頃です。

(年内に達成できなかったら来年の抱負にします・・・爆)

<追記>
たいへん残念ですが、更新の際にブログCGIへの負荷が増すことから、カレンダーの表示そのものを断念することにしました。
説明は、2005年1月15日の記事をご覧ください。

項目: テスト

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/595

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« ガマズミの実
| ガマズミの実 〔トップページフォト〕 »
メイン | 上へ↑