メイン
« 柿実る
| 柿実る 〔トップページフォト〕 »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2004年12月09日

東上線ダイヤ改正で小川の夜に革命!? (2005年3月17日)

「東武東上線ダイヤ改正 2005(平成17)年3月17日(木)実施」

東武鉄道(株)は12月7日、東上線(池袋~小川町~寄居間、営業キロ75.0km)のダイヤ改正を2005(平成17)年3月17日(木)に実施すると発表しました。
概要は8日、同社の公式サイトでも公開されました。
また、同社によると2007(平成19)年度中にも東上線ダイヤ改正を予定しているそうです。
こちらの資料の中で触れられています(PDF)。

  ○「TOBULAND 東武鉄道沿線情報」(東武鉄道の利用者向け公式サイトです)
    トップページ:http://www.tobuland.com/
    関連記事見出しページ(What's New「乗る」欄12月8日付):
     http://www.tobuland.com/whats_new/index.html
     「東上線全線でダイヤ改正を平成17年3月17日(木)に実施します」(PDF)
     http://www.tobu.co.jp/news/2004/12/041207.pdf

今回のダイヤ改正は、武蔵嵐山~小川町間信号所新設と併せた複線区間延伸に伴うものです。
電車増発が大きな目玉で、私たち小川町住民もその実現を長年待ち焦がれていました。

  ※話題のこーなー(2003年5月18日 記)
    「東武東上線 複線化工事進む」

この改正で特急は、池袋~小川町間を最短59分、遅くても61分で結ぶようになります(車両はほかの電車と同じですが、特急料金や前売券は不要です)。
ただちょっと残念なのは、土・休日のみの運転になってしまうこと。
もっともその代わりに、池袋~小川町間の急行は大幅に増発され、全体的な便利さはぐんと増すことが期待できます。

私が特に画期的だと感じたのは、平日夕方ラッシュ時の増発。
何と、池袋発17:00~20:00まで、毎時5本の急行すべてが小川町行きになります。
また、平日の小川町発池袋行き最終は現在、22:52の準急(池袋着0:09)ですが、それまでの上り電車の運転頻度も改正後は増えることが予想できます。
つまり、夜の小川の交通の便が、飛躍的に良くなる!

・この春オープンしたばかりの“おがわ温泉花和楽の湯”
・焼きとん(豚かしら肉串焼き)が評判、町外のファンも多い駅前通りの“太田ホルモン”
(まだまだあるけど、あんまり教えると常連さんたちから怒られそう^_^; )

東上沿線にお住まいのみなさん。休日のハイキングだけじゃないですよ。
これからは通勤、通学、買い物帰りもちょっと足を伸ばして、武蔵の小京都、小川町の夜の旅情を満喫してみませんか?
電車なら地酒だって、地ビールだってぜんぜん平気。お待ちいたしております<(_ _)>

項目: ご当地ニュース , 東武・JR

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/643

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 柿実る
| 柿実る 〔トップページフォト〕 »
メイン | 上へ↑