メイン
« 酉の市の夕べ -4-
| 酉の市の夕べ -4- 〔トップページフォト〕 »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2004年12月21日

サイトの引っ越しを一通り終えて

11月10日にブログコンテンツを、「Movable Type」の動作に有利な新サーバーへ移転。
追って11月29日には、非常事態に備え画像掲示板をブログとは別の新サーバーへ移転。
12月1日には『比企の里だより』の独自ドメインによる運営を開始するとともに、indexファイルをはじめ、各関連コンテンツを順次ブログと同じ新サーバーへ移転開始。
そして12月21日の今日、ようやく全コンテンツの移転を完了。
実にひと月以上の時間を費やしてしまいました(^^;ゞ
(ちなみにうちはフレッツISDN。アップロード中はエラーの頻発に泣かされました。)

ブログや掲示板を除けば、各ページ間のリンクは原則として相対パスで記述しているので、基本的に移転作業はパソコンのローカルディスク内のファイルをアップロードするだけです。
ただし、一部の例外や“HOMEへもどる”ためのリンクは“http://”から始まる絶対パスなので、すべて新URLに書き換えなければいけません。実は、これがまだ大分残っているんです。
旧サーバーの契約期限が来年の1月30日限りで切れるので、それまでには間に合わせる必要があるのですが、フォトアルバムの画像ページだけでもざっと2,000か所以上はある!!
(我ながらちょっと呆れてます。)

リンク切れのチェックもしなければなりませんが、とにかく…ガンバリます(ーー;)

ところで、ブログに掲載中の画像へのリンクは、その仕組み上、記述が絶対パスになります。
つまり、もしはじめから独自ドメインで運営していないとその引っ越しは極めて面倒なことに!?
(「極めて面倒」でした、はぃ。)
個人が気軽に取得できるようになり、実に有難い時代が来たと、しみじみ思う今日この頃です。

項目: 日常・雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/661

コメント

サイトの引越し作業に伴い、
ざっと2,000か所以上はある“HOMEへもどる”ためのテキストリンクを
http://hikinosato.com などに書き換える作業が残っておりましたが、
今日、ひとまず完了しました。
独自ドメインを変更しない限り、もうこのような作業に時間を費やすなど
というようなことはしなくて済むでしょう(^^;ゞ

リンクの訂正漏れ、リンク切れなどのチェックはこれからです。
万一ミスがありましたら、何とぞご容赦ください。

投稿者 ヒロキ : 2005年01月12日 22:25

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 酉の市の夕べ -4-
| 酉の市の夕べ -4- 〔トップページフォト〕 »
メイン | 上へ↑