メイン
« (株)ニコンがD200の縞状ノイズに対応
| 読者の皆さまへ ブログ不具合のお詫びと復旧のお知らせ »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2006年02月17日

長瀞町宝登山の蝋梅(ロウバイ)

2月13日、埼玉は朝から一日中、雲がほとんどない晴天に恵まれました。
都内から久しぶりに帰ってきた妹の提案で、両親も誘いドライブへ出発。
行き先は、私も以前から行ってみたかった宝登山(ほどさん)の蝋梅園です。
この冬は近年でも稀な寒さで、例年より開花が遅れ気味だったそうですが、
風もなく穏やかな早春の陽を浴び、この日はようやく満開に近付きました。

△蝋梅の花(ロウバイ、ロウバイ科)
  多分これは満月という品種だと思います。丸くふっくらした花の姿が美しく、
  元になった素心蝋梅(ソシンロウバイ)より花弁も大きく賑やかな感じです。

△満開の蝋梅(ロウバイ、ロウバイ科)
  日当たりの良い場所はご覧の通り、もうすっかり満開です。
  信じられないほど抜けるような青空のもと、暖かな黄色が対照的です。

△両神山遠望
  こちらは素心蝋梅でしょうか。向こうに両神山が望めます。
  長瀞蝋梅園は、ちょうど長瀞町と皆野町との町境に位置します。

△宝登山山頂付近からの展望
  標高497mの山頂からは、荒川の流れや秩父盆地を囲む山々が一望
  できます。写真では見えませんが左の方に小川の名峰、笠山の頂も。
  大勢の観光客がこの眺望と、蝋梅の甘い香りを楽しんでいました。

△武甲山遠望
  秩父のシンボル、武甲山です。少し霞んでしまいました。
  この蝋梅の花の季節が終わる頃、すぐ隣りの梅園が見頃を迎えます。

宝登山山頂付近には、満月、素心蝋梅など約2,000本のロウバイが植栽されています。この日は平日だったにもかかわらず大勢の観光客が訪れ、ロープウェイも7分間隔のフル操業で運行していました。

△▽外秩父 登谷高原牧場の山羊たち
  帰り道、皆野町の登谷高原牧場へ寄ってみました。夕日も迫る頃、
  レストハウスはもう閉まっていましたが、柵の外でのんびり草を食む
  山羊たちに会うことができました。とても人に馴れています。

予定外の半日ドライブに、撮影機材をあわてて準備。
家族行動でしたからゆっくり撮影する間もありませんでしたが、昨年秋に体調を崩して以来、実に3か月ぶりの撮影行になりました。
家族も実に楽しそうでしたが、私にとってもリハビリ(大げさ?)とニコンD200の初出動、そして先月末に発売されたばかりのシグマ製ズームレンズの試写も兼ねての、とても充実した小旅行でした。やっぱり山を歩くのは気持ちが良いです。これでやっと元の自分に返ることができました。
D200は終始快調。シグマの最新ズームレンズは素晴らしく鮮鋭且つクリアな描写で、ちょっとこわい位でした。D200とのオートフォーカスの相性は、非常に良いようです。このコンビ、これからは私の標準装備になりそうです。

 *撮影データ*
 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 宝登山 長瀞蝋梅園
 同 皆野町三沢 登谷高原牧場にて
 2006年2月13日撮影
 Camera:Nikon D200
 Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

 *参考サイト*
 ながとろ(長瀞町観光協会公式サイト):ロウバイ開花状況
 みんなのみなの観光情報(皆野町観光協会公式サイト):みどころ

項目: 催事・行楽

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/2089

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« (株)ニコンがD200の縞状ノイズに対応
| 読者の皆さまへ ブログ不具合のお詫びと復旧のお知らせ »
メイン | 上へ↑