メイン
« 3月15~20日、伝統工芸会館で花をテーマにした美術作品展開催 (「小川町まっぷ」より)
| 3月16日付「埼玉新聞」が“小川地大豆のおから入りケーキ”紹介 »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年03月16日

3月19日、リリックおがわで「戦争と9条の関わりを考える」講演開催 (「小川町まっぷ」より)

☆3月16日付けメルマガ「小川町まっぷ」(発信:生活工房「つばさ・游」
 ♪「憲法9条 勉強会」のご案内♪ からの転載です。

「憲法9条 勉強会」のご案内

時:3月19日(土)14時~
所:小川町民会館「リリックおがわ」(和室)
内容:
 会の目的や性格、当面の活動などを決める。
 結成の呼びかけやアピールについて相談し「起草委員(仮)」を選出する。
 その他。
講演:「戦争と9条の関わりを考える」-福祉の観点から想うことー
講師:松本栄二氏(呼びかけ人の一人)上智大学名誉教授・立教大学教授
主催:小川町9条の会

<游こめんと>
平和は、すべての根底にあるものと思います。
読者の方から、NHK教育テレビ「人間講座」、なかなか興味深い番組なので、
皆様にご案内いただければと思います、と投稿を頂いていますのでご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・
~「共生経済」が始まる~
http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200502/tue.html
(↑NHKホームページより)
分断・対立・競争の時代へと突入した今日の日本経済。
その一方で、連帯・参加・協働を原理とする「共生経済」が各地に芽吹きだした。
「資産循環型社会」の実現に向けて、日本が選択すべき道を考える。

すでに放送は始まっているのですが再放送、再々放送と3回放送されます。
第1回は再々放送終わってしまいましたが、
「第2回菜の花が世界を救う」
3月17日(木)水曜深夜2時からの放送です。
・・・・・・・・・・・・・
そうですね、これからは共生の時代だと思います。
「FEC時代」=Fはフード 食べ物、Eはエナジー、Cはケアが中心となる社会が到来する、と強く感じます。
みなさんの町では如何でしょうか。
今、小川町では、FEC共生時代に突入しようとしています。
生活工房の情報発信「小川町まっぷ」に、こうご期待!!!

項目: 小川町まっぷ , 講演会・講習会・勉強会

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/981

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 3月15~20日、伝統工芸会館で花をテーマにした美術作品展開催 (「小川町まっぷ」より)
| 3月16日付「埼玉新聞」が“小川地大豆のおから入りケーキ”紹介 »
メイン | 上へ↑