メイン
« 1月15日、おがわ町九条の会の主催で『憲法と私たちの暮らしを考えるつどい』が開催されます (小川町民会館)
| 読者の皆さまへ 開設4周年を迎えて »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2006年01月11日

“無料ブログ”に反対します

まず子どもたちを守りたい

小学生でも簡単に始められる“無料ブログ”。
大人の目が行き届かないところで、子どもたちが思わぬ事件に巻き込まれる危険が潜んでいます。
私はそのようなブログをはじめ、日記、チャット、掲示板、フォトアルバムなどの各種WEBツールの無料レンタルサービスに対して、ここに「反対」の意思表明をしたいと思います。
今日、1月11日は、私にとっての「“無料ブログ”反対記念日」です。

なお、対象となる「WEBツールの無料レンタルサービス」には、プロバイダーがインターネット接続サービスを利用する顧客に対し特典として提供するサービスや、有料でも無料サービスのオプションとして用意されたコースなども含みます。有料サービスの無料試用期間などは除きます。

・有料ブログサービスの例 (現在全くの無料サービスは予定されていません)
 タイプパッド(Six Apart-TypePad) シックス・アパート(株)運営
 さくらのブログ&レンタルサーバ さくらインターネット(株)運営

無料フォトアルバムサービスの利用を中止します

上記の意思表明に準じ、これまで当サイトが利用してきた無料フォトアルバムサービス「ニコン オンラインアルバム」の利用を、今月末限りで中止します。
対象になるのは、次の各ページに掲載されたアルバムです。
他のアルバム等への移転予定はありません。予めご了承ください。

 「比企の里山 写真ライブラリ Part2」
 「関東甲信越写真の旅 作品アルバム Part3」 (←姉妹サイトへ収録)

いきなり“無料ブログ”反対とは発想が極端すぎるな、と自分でも思います。
でも、誰かに対して反対運動をしようというわけではないので、今何かの無料サービスをご利用中の方はどうかそのまま、安心してお使いください。
(安心できない???)

〔1月13日追記〕

ケータイ向けWEBツールの利用も盛んです。
すでに現実のものになりつつあるようですが、自分専用のケータイWEBツールを持てるサービスが、標準機能としてこれからは当たり前になってくるでしょう。それを子どもでも、お互いのコミュニケーションに普段から利用し合うこともできるようになる。そうした時代の流れは、もう誰にも止めることはできないだろうと思います。また、止める理由もないはずです。
「“無料ブログ”に反対」は、決してそこを目的地にしているのではありません。誰でも気軽に参加できるインターネット上での情報交換を、どうすればより安全に、気持ち良く利用することができるか? そのことを考える出発点が示せるのではないかと、試みた提唱です。安心してあらゆるサービスを無料で利用できることが、いちばん望ましいことは言うまでもありません。
私は、自身の意思表明を誰かに強いるようなことは考えていません。それでももし、1人でも共鳴してくださる方がいらっしゃるなら、とても心強く思います。
〔追記文、終わり〕

*この続きは「比企の里ブログ」1月11日付記事をご覧ください。

項目: 管理人からのお知らせ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/2064

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 1月15日、おがわ町九条の会の主催で『憲法と私たちの暮らしを考えるつどい』が開催されます (小川町民会館)
| 読者の皆さまへ 開設4周年を迎えて »
メイン | 上へ↑