メイン
« ついに発注! ニコンD200 (その1)
| 読者の皆さまへ ブログタイトル変更のお知らせ »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年11月28日

ついに発注! ニコンD200 (その2)

充実してきた交換レンズの選択肢

私がニコンD1X、D1Hを買い揃えた2001年末頃、デジタル一眼レフの現役製品は、他社を見渡してもまだほんの数機種を数える程度でした(スタジオ用などの特殊なタイプを除いて)。

*2001年末現在の主なデジタル一眼レフ製品(価格は税別定価)

 【ニコンFマウント交換レンズ使用機種】
 ・ニコンD1X(23.7×15.6mm 有効533万画素 長方配列)59万円(電池別)
 ・ニコンD1H(23.7×15.6mm有効 266万画素 正方配列)47万円(電池別)
 ・コダックDCS760(27.6×18.4mm 有効609万画素 正方配列)89万円
 ・フジフイルム FinePix S1 Pro
  (23.3×15.6mm 有効310万画素 ハニカム配列)37.5万円
 【キヤノンEFマウント交換レンズ使用機種】
 ・キヤノンEOS-1D(28.7×19.1mm 有効415万画素 正方配列)75万円
 ・キヤノンEOS D30(22.7×15.1mm 有効311万画素 正方配列)35.8万円

こうして挙げてみても僅か6機種しかありません。今思えば何と少ない選択肢でしょう。交換レンズだってニコンFマウント、またはキヤノンEFマウント仕様のフィルム一眼レフ用交換レンズを選ぶ以外、何ら制約なく撮影するには選択肢がなかったのです。
なお余談ですが、キヤノンEOS D30の機能は、今ファミリーユーザーに大人気の同、EOS Kiss Digital Nにも及ばないものでした。プロでも買うのを躊躇するほど、桁違いの高額商品ではないですか。

当時は各社とも、カメラのイメージセンサーの特性とレンズの特性とのマッチングについては試行錯誤を重ねているような段階でした。そのためフィルム撮影では評価の高いレンズでも、デジタル撮影だと画面周辺が極端に暗くなったり像が滲むなど、予期せぬ結果が生じる例もありました。特に広角系のレンズでは、ほとんどの製品に多かれ少なかれそのような傾向が認められ、私も中古品ですら10数万円もするような高級品に救いを求めるほかなかったのです。正直、APS-Cサイズの画面には無意味に大きく重いレンズで、かつ値段から期待されるほど高画質でもありませんでした。
その後2年ほど経ってからでしょうか。ようやく各社ともイメージセンサーにマッチしたレンズを、広角系ズームレンズから市場へ投入し始めるようになりました。もっともニコンの場合、優先的に製品化されたのは、私などとても買い換えられないほど高価なプロ仕様のレンズばかりでしたが。
2003年秋にペンタックスから*istDが発売されたとき、とてもスリムで値段も手頃な広角系ズームレンズも同時発表されました。
SMC PENTAX-DA 16-45mmF4ED ALというレンズですが、なかなか頼れる良く写る玉で、今は私の備品の中でも特に出番の多いレンズになっています。
そうした背景もあって私は、*istD発売とほぼ同時にニコンのシステムを一式すべて売却してしまったのですが、未練が全くなかったわけでもありませんでした。また何年かしたら自分にも納得できるような製品が出揃って、再びニコン(もしかしてキヤノン?)ユーザーになるときが来るかもしれないな、とも思っていたのです。

11月26日、次の2品をネットで某店に予約注文しました。
何年かどころか、たった2年しか経ってないじゃないですか(爆)

 ・ニコンD200
 ・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18~200mm F3.5~5.6G
  (12月12日訂正。入手が遅くなりそうなのでキャンセルしました。)

レンズは追々追加していくつもりです。サードパーティ製も実力派のレンズが続々登場してきているので、これは買い物が楽しくなりそうですね。
今度はカメラもレンズも妥当な値段とサイズなので、ペンタックスとも仲良く併用できるし、何とも嬉しい限りです。
*istD(系)には電池が外付けストロボと共用できるという合理性があり(単三4本)、かつ汎用リチウム一次電池や単三アルカリ乾電池でも全機能が作動する頼もしさがあります。それにレンズも含め、システム全体が実にコンパクト!
デジタル時代は、カメラもますます各社の個性が反映され、多様な製品が市場に満たされていくようになるでしょう。フィルムオンリーの頃のように、自分が信頼できる、あるいは好きな1社のシステムだけ揃えればそれで安心、という時代ではなくなるかもしれませんね。

PS.
D200もそうですが、DX18~200mmはもっと品薄必至だと、ネット上ではもっぱらの噂。先にカメラ本体だけ届いても装着できるレンズといったら…。
え、ピンホール???

項目: 写真・カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/2045

コメント

プロ写真家同士のデジタルフォトの勉強会、
「電塾」の公式サイト『DENJUKU WEB』に、本日12月13日、
鹿野宏さんによるニコンD200とDX18~200mmズームレンズの
インプレッションが掲載されました。
かなり専門的な内容ですが、非常に参考になる記事です。

 トップページ:
  http://www.denjuku.gr.jp/index.htm
 「Nikon D200」インプレッション(12/13):
  http://www.handy3.com/sikaworks/NikonD200/web-content/

なお私は、DX18~200mmについては予約が遅れたこともあり、
今回は結局キャンセルして、当分購入を見送ることにしました。
代わりに注文したレンズは???
追々お知らせすることにいたしましょう。

投稿者 ヒロキ : 2005年12月13日 18:36

今朝10:40頃、発注先のオンラインショップから、

 ご注文頂きました商品を、
 弊社より本日出荷致しましたのでご連絡申し上げます。

 出荷商品明細
 ≪出荷≫
 商品名:デジタル一眼レフカメラ D200【ボディ】
 (以下略)

とのメールが届きました。
多分、明日中には初のご対面~!
(あれ、発売日より余裕で1日早いんじゃない???)
なお、同時購入の標準ズームは↓です。
思いっきりミスマッチでナイス!?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-55mmf35-56g.htm

投稿者 ヒロキ : 2005年12月14日 21:04

本日午前中、無事到着しました。
なかなか良さそうです、やはり。

でも、テストしている余裕が…。

投稿者 ヒロキ : 2005年12月16日 16:09

使用説明書が分厚い。B6変形、本文330頁(ーー;)
D1シリーズや*istDに比べ、軽く倍以上あります。
読みますよ、えぇ。読ませていただきます!(笑)

投稿者 ヒロキ : 2005年12月16日 20:32

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« ついに発注! ニコンD200 (その1)
| 読者の皆さまへ ブログタイトル変更のお知らせ »
メイン | 上へ↑