メイン
« ミラーサイトを仮オープンしました
| リチャード・フレイビンさんの近況とご支援のお願い »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年01月23日

開設3周年を迎えて

> 増田さんの本の裏表紙に「インターネットはバーチャル
> からリアルへ」という言葉が出ていますが、soroの
> 場合も、すでに「バーチャルからリアルへ」という感じ
> がしてきています。soroは現実世界でもときどき「soro」
> といってしまうことがあるのです。(爆)

今日、『No Blog,No Life!』で、管理人soroさんのこんな記事を拝見しました。
増田真樹さんの著書『超簡単!ブログ入門』(角川書店の新刊)についての話題です。

私が最初のWEBサイト『比企の里だより』を開設してから、今日でちょうど丸3年。そのときはただ、「ニコンオンラインアルバム」などのレンタルサービス上に分散していたフォトアルバムを一つにまとめたい、という思いから始めたのでした(開設3周年特別企画「公開初日復刻版」はこちら…(^^;ゞ)。
制作の参考にしたのは、ナナちゃんという小学3年生の女の子が犬のはかせに教わりながら、通っている小学校の音楽クラブのホームページを作るというストーリー仕立ての入門書でした。2人のコミカルなやりとりを楽しみながら制作に没頭した3日間を、今でも懐かしく思い出します。
その頃はまだ本名は隠していたので、「Hiroki,Y.」も「ヒロキ」もバーチャルなHN(ハンドルネーム)。メールや掲示板での交流もバーチャルなもので、私はしばし、仮想人格に扮するひと時を楽しんだものでした。
実態を知っていたのは幼なじみで、多分『比企の里だより』最初の訪問者であろう、あにじゃ氏くらいでしょうか(笑)。

急激な転機は開設1周年を過ぎた頃に訪れました。
突然、おがわ温泉花和楽の湯(当時はまだ更地!)の新田さんからメールが届き、関口さん陶芸の撮影を頼まれることに!?
立て続けにデザイン会社のCさんやKさんにも紹介していただき、私の新しい仕事の糸口を作ってくださいました(来週もその関係のお仕事をさせていただく予定です)。

さらに“極めつけ”だったのがtubasaさんと、言うまでもなく当のsoroさんでした。その年の4月、満開の桜を求めて小川小学校下里分校を訪れたときのこと。あるお花見の宴席から一人の女性に「ヒロキさんじゃないですか」と尋ねられたのです。
tubasaさんとの初めての会話でした。
そして、宴席に招かれるとそこにはsoroさんもいらっしゃったのです。
soroさんが私の持っていたカメラの機種を見て、私が『比企の里だより』の「ヒロキ」だと気付いてくださったのでした(そのときの写真)。

その日を境に「ヒロキ」は最早バーチャルな存在であり続けることを許されなくなり、リアルな存在へと変貌を遂げたのです(爆)!
思えば私はそれまで、家族や親戚の間以外では名前で呼ばれることがなく、何故かいつも姓で呼ばれていたのです。
ネットの世界で自ら欲して「ヒロキ」を名乗ることで、私はやっと、本当に私になれたのだと思っています。

その後、思いがけないリアルな出会いは休む間もなく、それこそ雪崩れのように私の身辺に訪れ、今日の日を迎えました。
『比企の里だより』を始めていなかったら、多分、折角すぐ側にこうして自分を迎え入れてくださる人がいらっしゃるのに、そのことに気づかないまま、多くの方々のご好意を活かすこともできず、日々を過ごしていたのだろうと思います。

あ、今この記事を打っていたら、何と上述のあにじゃ氏からも
「ウチのサイトにブログ載っけてみた。」
とのメールを受信!
「復刻版が妙に懐かしく見えるよ。」
と感想も!? テレパシーで通じ合っているのでしょうか? 我々は???

ともあれ、話の流れがとりとめもなくなってしまいそうなので、
(ぼやぼやしてると日付も変わってしまいそう(゜_゜;))
まとめに入らせていただこうと思います。

皆さま、いつも心の支えになってくださり、本当にどうもありがとうございます。
明日から4年目への第一歩を踏み出しますが、これに先立ってWEBサイトの基本設計をあらため、『比企ライフネット』の呼称を全体に冠することにいたしました。
あにじゃ氏も先のメールで
「それに「比企ライフネット」という響きも良いな。」
と証言してくれておりますので、これは成功間違いなし(?)でしょう(実はあるサイトのパクリなんですが…白状すると『多摩らいふネット』さまさま)。

というわけで、これからの展開にどうぞご期待くださいませ!

追伸:
soroさんもあにじゃ氏もタイミング良すぎで、
私は一人で嬉しくなっちゃいます(^^)


[soroさんの『No Blog,No Life!』の記事へトラックバックしました。]

項目: 日常・雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/705

このリストは、次のエントリーを参照しています: 開設3周年を迎えて:

» 角川『超簡単!ブログ入門』 from METAMiX! PukiWiki
角川書店:角川Oneテーマ21 ''『超簡単!ブログ入門』 (著:増田真樹-maskin)'' 初心者から悩めるブロガーまで。ブログとはなにか?インターネット... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月24日 11:46

コメント

トラバ、ありがとうございました。(^-^)/~

「開設3周年を迎えて」を楽しく拝読しました。
まさに「めくるめく日々」だったのですねぇ。

『比企ライフネット』、とてもいいです。「成功間違い
なし」でしょう。v(^^)v 「これからの展開」に
大いに期待します。^^V

投稿者 soro^^ ~ : 2005年01月23日 23:40

soroさんへ。
早速のコメント、どうもありがとうございます。
小川にトラバの受け皿を増やして行きたいと思っています。
soroさんのblogがいつでもお手本です。
今回トラバの際、タイトルなしでピングを送りましたら、
このページのURLがsoroさんのページに長々と表示されてしまいました。
お見苦しくなってしまい、申し訳ありません
ブロガーとしての成長を、どうか暖かく見守ってやってください。

投稿者 ヒロキ : 2005年01月24日 00:05

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« ミラーサイトを仮オープンしました
| リチャード・フレイビンさんの近況とご支援のお願い »
メイン | 上へ↑