メイン
« 食欲の秋。おがわ温泉花和楽の湯なら、地元の特産品メニューが色々楽しめます!
| 11月14日までの土・日・月、『毛織りと篭の2人展』が家具スタジオ木の香で開催中です (「小川町まっぷ」より) »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年10月30日

リチャード・フレイビンさんカンパ支援のお礼 (「小川町まっぷ」より)

*管理人より
今年1月に焼失した工房の再建を目指していた、手すき和紙作家で版画家のリチャード・フレイビンさんについて、当ブログでも生活工房さん発信のご支援のお願を、2月7日付の記事でお伝えしました。
皆さまの支えもあり、このたび早くも念願の新工房が完成したとのお知らせがありました。小川町に程近い越生(おごせ)町で活動再開の準備が整えられたことを、私も嬉しく思っています。
この場をお借りして、皆様のご支援に感謝申し上げます。

☆10月25日付けメルマガ「小川町まっぷ」(発信:生活工房「つばさ・游」
 ♪リチャード・フレイビンさん新工房完成とカンパのお礼♪ からの転載です。

リチャード・フレイビンさんカンパ支援のお礼 (投稿)

リチャード・フレイビンさんカンパ支援のお礼

平成17年1月19日の火災で芸術活動の場をほとんど失った
リチャード・フレイビンさんの再建を願って、支援する会の代表を勤めさせていただいた金子美登です。
リチャード・フレイビンさんの工房が思いもよらない早さで再建され、この10月23日に感謝パーティが開催されました。
以前に購入していた越生の土地に骨組みは会津の小林さんの寄付、大工さんをはじめ多くの方々のボランティアの結集によるものです。
この間、国内外から寄せられたカンパは、2,421,802円です。まことにありがとうございました。
物心両面からの皆様の声援を支えに新工房「慈恩寺プレス」からさらに素晴らしい作品を創り出してくれるものと期待しています。
心より感謝申し上げ、御礼の報告とさせて頂きます。

リチャード・フレイビンさんを支援する会 代表 金子美登

*原文はこちらです(生活工房「つばさ・游」より)。

<游こめんと>

今年、2月10日に生活工房のHPを通してカンパを募りましたフレイビンさんの新工房が完成したようです、早い再建が出来てよかったです。
フレイビンさんからは新工房の画は、まだ来ていませんが、来次第、生活工房のtopに掲載したいと思います。
生活工房からも、みなさまの温かいご支援を感謝申し上げます。

さて、昨日の朝日新聞の夕刊に次のような興味深い記事がありましたのでご紹介します。

 10月24日(夕)付「朝日新聞」:
  家庭の生ごみをエネルギーに 環境省が来秋までにモデル

小川の「生ごみ資源化事業」は燃やさないで資源化して差益を生み出しているのですから、日本でも最先端をいっている誇るべき事例です。

項目: 小川町まっぷ , 管理人からのお知らせ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/2027

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« 食欲の秋。おがわ温泉花和楽の湯なら、地元の特産品メニューが色々楽しめます!
| 11月14日までの土・日・月、『毛織りと篭の2人展』が家具スタジオ木の香で開催中です (「小川町まっぷ」より) »
メイン | 上へ↑