メイン

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2005年04月14日

4月17日は下里観音・大聖寺の「春の大祭・子育て観音の縁日」です (「小川町まっぷ」より)

△大聖寺観音堂。雨の日の桜もまた、なかなか風情があっていいですね。
  4月11日撮影。

☆4月14日付けメルマガ「小川町まっぷ」(発信:生活工房「つばさ・游」
 ♪下里・大聖寺の春の大祭・子育て観音の縁日♪ からの転載です

下里・大聖寺の春の大祭・子育て観音の縁日

時:4月17日(日)
所:小川町下里
内容:春のお祭り、縁日が開かれます。
http://www.town.ogawa.saitama.jp/gyouji/haru.html#anchor46678

△観音堂の前から見た大聖寺本堂。4月11日撮影。

<游こめんと>
みなさんは、「山が笑う」という言葉をご存知でしょうか。
今、下里はのどかな里山風景です。
下里の山は、桜の淡いピンク、芽吹きの淡い緑と、まるで、山が笑っているような、あわい、淡い山模様です。

生活工房では、その下里で生まれた化学肥料や農薬を使わずに作られた大豆や小麦などで作られた生醤油「夢の山里」を好評発売中です。
http://tubasa-u.com/product/
(地方発送は別途発送料金になります。)
香り高いお醤油です。是非、ご賞味下さい。

項目: 寺社・史跡 , 小川町まっぷ , 祭り・伝統行事 | トラックバック (0)

2005年03月28日

3月26日夜に催された、西光寺「小川町夜桜祭り」の竹灯路です

△たくさんの蝋燭の灯りが幻想的にゆらめく様子は、やっぱり写真では表現できません。またぜひ、実際にこのお祭りをご覧いただけたらと思います。
「小川町夜桜祭り」については、3月24日付記事をご覧ください。

△これで桜も咲いていてくれたら。来年は暦通り、春が訪れてくれますように。

▽手づくりの和紙のぼんぼりも、夜の庭園に彩を添えていました。和紙本来の色調や風合いがお伝えできなくて残念です(画像をクリックすると大きなサイズで開きます)。

項目: 催し物全般 , 寺社・史跡 | トラックバック (0)

2005年03月24日

3月26日夜、カタクリと枝垂桜の西光寺で「小川町夜桜祭り」開催

3月28日付記事に当日の写真を掲載していますので、あわせてご覧ください。

<主催者あいさつ> 小川町役場公式サイトからの転載です。

夕刻からの桜のライトアップと
カタクリの遊歩道の竹灯路をお楽しみください

まちづくりネットワーク(通称Mネット)では、昨年、小川町の八宮神社での竹灯路祭りに続き今年は、下小川の西光寺において「小川夜桜祭り」を行います。
西光寺は、枝垂桜の名称として地元では、有名です。
また、下小川三区コミュニテクラブ主催による「カタクリまつり」の会場となっております。
同じ会場をお借りして夕刻からの桜のライトアップとカタクリの遊歩道の竹灯路をお楽しみいただきたいと思います。
大勢の方に「大人の時間」を共有していただきたいと思います。
お飲み物等は若干用意しますが原則として持参してください。
ぜひお出かけください。

 【日 時】3月26日(土) 午後7時頃より 雨天中止
 【場 所】下小川三区・西光寺
 【主 催】まちづくりネットワーク 宮崎英夫
  小川町役場公式サイト:http://www.town.ogawa.saitama.jp/
   「小川町夜桜祭り」紹介ページ「カタクリまつり」紹介ページ

※3月25日追記
楽しみにしている夜桜祭りですが、今日は冬に逆戻りしたようなお天気で、どうも枝垂桜の開花はもう少し先になりそうです。
西光寺の桜は町内でも早く満開になるのですが、今日下見をしてきた限りではまだまだつぼみです。
カタクリの花は少しだけですが、なんとか咲き始めていました。
梅の花でさえ、場所や品種によってはこれから満開になる樹も見かけます。
今年の小川町は例年になく、春の訪れが遅いようです。

<管理人コメント>

昨年の「八宮神社での竹灯路祭り」について詳しく紹介しているサイトがありました。
比企地域で町おこしに取り組んでいらっしゃる方々の、「ひき21」というグループの公式サイトです。
ぜひご覧ください。

 「ひき21 -東上線と街おこし-」:http://www.hiki21.com/
  「八宮神社での竹灯路祭り」紹介ページ

26・27日の両日は、西光寺に近い埼玉伝統工芸会館(道の駅おがわまち)で「春の小川物産展」も開催されます。
3月21日付の記事も、あわせてご覧ください。

小川町ではここ数年、ふる里の良さを見直す動きがとても活発になってきました。
町内にいくつものグループが誕生し、近隣市町村のグループとも交流を広げ、人々が何度も訪れたくなる町になるような様々な企画が実現しつつあります。
今年は西光寺から下里の「カタクリとニリンソウの里」まで新しい遊歩道も整備されたそうなので、私も楽しみです。

項目: 催し物全般 , 寺社・史跡 | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

メイン | 上へ↑