メイン
« ホンダ関連の工場候補地から滝ノ沢町有林は外れる見通し
| ペンタックスK10Dの新聞広告 »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2006年11月29日

里山は晩秋

 画題:『大平山と武蔵嵐山渓谷の紅葉』
 埼玉県比企郡ときがわ町田黒にて
 2006年11月28日撮影
 Camera:Nikon D200
 Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 アドビ「Photoshop Lightroom」ベータ4でRAW現像

 画題:『里をゆく秋 1』
 埼玉県入間郡越生町大満にて
 2006年11月28日撮影
 Camera:Nikon D200
 Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 アドビ「Photoshop Lightroom」ベータ4でRAW現像

 画題:『里をゆく秋 2』
 埼玉県入間郡越生町大満にて
 2006年11月28日撮影
 Camera:Nikon D200
 Lens:SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 アドビ「Photoshop Lightroom」ベータ4でRAW現像

11月もあと2日。
暦の上ではもうとっくに冬のはずなのに、このところ暖かな日が続いています。それでも時は約束どおり、里の山々へも晩秋の彩りを運んできました。
昨日の午前中は、某中学校の卒業アルバム用に授業中のスナップ写真を撮らせていただきました。校庭の紅葉を窓越しに眺めながら、もう20年以上も接することのなかった教室の雰囲気に、懐かしい思い出もよみがえります。成績のことさえ心配しなければ、授業も思いのほか面白いものだと、シャッターを切りながら今さらのように気が付きました。でも、期末試験や高校受験を間近に控えた生徒さんたちにとって、今先生の説明しているところが果たして問題に出るのかどうかが、やはり気になって仕方がないようすでした。
さて、掲載した写真はその日の午後、家へ帰る前にちょっと寄り道して撮影したものです。例年に比べると少し地味な感じもしますが、比企や奥武蔵の山々も、ご覧のように紅葉が見頃を迎えています。でも、今週末にはいよいよ冷え込みも増してくるようですから、あと何日も見られないかもしれませんね。
家に着くと、某ネットショップからペンタックスK10Dの出荷を知らせるメールが届いていました。順調なら、ひょっとすると29日中にも着くでしょうか。当地の紅葉シーズンに、ぎりぎりセーフで間に合ってくれそうです。

項目: 日常・雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/2341

コメント

おひさしぶりです。
霜里農場で研修していた、もとケンタです。

紅葉は埼玉にも到達したんですね。
里山の紅葉って、派手さはないけど
和みます。
気心が知れた風景というか。

岩手はすっかり木々も枯れてしまい、
今日は雪もちらついてます・・

投稿者 けんちゃん : 2006年11月30日 12:44

お、ヒロキさんの作品、久しぶりに拝見しました。
良い感じで染まっていますね。
うちの近所は紅葉はまだまだな色付きです。
お互い忙しくて、自分の作品をじっくり「撮影」
する時間が欲しいですなぁ。

でも今はK10Dの到着待ちでウキウキですかね。
私も例の「影取~」と外部ストロボ(機種未定)の購入を検討中です。
「影取」はこの間お借りしたときの画像内の影が思いの外
ソフトになったのには正直ビックリしました。
まあ高価な物じゃないし、あってもいいかな?位の感覚で。
「外部ストロボ」は先日の室内撮影の時、
内蔵ストロボの光量不足に悩まされたんで(笑)

でもここで無駄遣いしちゃうと新型PCがますます遠くなる?

投稿者 妖怪探偵「ゲゲ」 : 2006年11月30日 12:47

けんちゃん さん:

お久しぶりです。学生生活はいかがですか?
秋のみちのくは、私は少ししか訪れたことがないのですが、
自然のスケールが埼玉とはまるで違うというか、
なんだか異国を訪れているような錯覚を感じるほどでした。

この夏の内洞沢は去年にも増して多くのホタルが飛び交い、
町内外からたくさんの人が観照に訪れました。
清水さんも仲間のみなさんと遠ノ平山遊会を結成され、
環境整備にますます力を注がれています。
来年の山桜の季節に合わせ、
遠ノ平山頂を巡る遊歩道も整備しようとはりきっておられます。
小川町の新しい観光名所になると、楽しいですね。

冬の寒さが心配ですが、健康管理には十分気をつけて、
お元気でお過ごしください。また遊びに来てくださいね。

投稿者 ヒロキ : 2006年11月30日 23:00

妖怪探偵 さん:

> 作品、久しぶりに拝見しました。

作品…として見ていただけると、撮影者としてはやっぱり嬉しいです。
一応画題は付けているものの、実は結構ラフに撮ってしまっています。
本当はもっと落ち着いた気分で撮りたいのですが。
とは言うものの、作品にすることを意識して撮るのは、
性格的にどうも苦手だったりします。

今、私は16-45mmF4のズームレンズを着けたK10Dを
3Dで眺めています。
朝、仕事へ出かける仕度をしていたとき、届きました。
付属の専用電池を入れたら充電済だったので、
撮説も持たずにSDカードを差して持ち出しました。
今日の撮影は貸出し機材でのフィルム撮影だったので
結局出番はありませんでしたが。

仕事が済んでクライアントさんと一服しているとき
「吉川さんは、K10Dは買うんですか?」
と尋ねられたので、早速バックから取り出すと、
「わ、早いですね(笑)」
影とりも着けて実演。写真館の出張撮影には必携ですね。
16-45mmF4はワイド側で鏡筒が長く伸びるので
フードを外しても内蔵ストロボがけられて使えないのですが、
この影とりを着ければ光が拡散され問題なく使えます。
意外な効用を発見しました。

↓ケンコー発売、「影とりジャンボ」の詳細。
http://store.yahoo.co.jp/item/3161.html

K10Dで晩秋の里山を撮りまくりたいのですが、
おかげさまで、お仕事ですることがたくさんあります(笑)。
ひとまず、そちらが優先ということで。。。

追伸。K10DのAF、性能は“確か”です。

投稿者 ヒロキ : 2006年11月30日 23:00

コメントしてください




保存しますか?


« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« ホンダ関連の工場候補地から滝ノ沢町有林は外れる見通し
| ペンタックスK10Dの新聞広告 »
メイン | 上へ↑