メイン
« フォトイメージングエキスポ2007に見るデジタル一眼レフ開発競争
| いつか、カタクリの名所に »

« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

2007年03月23日

アドビ「Photoshop Lightroom」ついに到着!

待望の「Photoshop Lightroom」(1月30日付記事参照)が先ほど届きました。
早速インストールしてみましたが、ベータ版に比べ動作はさすがに速くなっているようです。ちょっと弄っただけでも体感できました(操作性も良くなりました)。これならまだ、マシーン(Windows XP、CPU=Celeron 2.4GHz、メモリ=1.0GB)の買換えはしなくて済みそうです。
もちろんペンタックスK10DのRAW(PEF)形式にも対応済み。これで残りの卒業関係イベントの画像処理も一気に進められるでしょう。個人的には赤目補正もこのソフトでできるようになったことが大助かりですね。

思えば今まで、よくこのようなツール無しでやってこれたものです。非常に重要なソフトだと思うのですが、(写真家)業界の関心の度合いはかなり個人差が大きいようです。どちらかというとデザイン、印刷業界と縁の深かったアドビですが、もっとこの業界に対しても宣伝に力を入れてよいのではないでしょうか。
(「フォトイメージングエキスポ2007」にも出展しているようですね。)

項目: 写真・カメラ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hiki-life.net/mt3_2/mt-tb.cgi/2378

コメント

コメントしてください




保存しますか?


« 2006年02月以前 メイン | 2006年03月以降 メイン »

« フォトイメージングエキスポ2007に見るデジタル一眼レフ開発競争
| いつか、カタクリの名所に »
メイン | 上へ↑